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ホイール選び ③




またまた前回の続きです

これでホイールシリーズは最終回とします

あまりくどくど書いてもね、、、

極論から言うと、自分の経験なのですが、クルマには最適なホイールを

選びましょう です


もちろん車検に通るレベルです

車検のポイントは外径は標準タイヤ外径同等か誤差範囲内で、

フェンダーからはみ出していない事です


ではデザインは??

これは人それぞれですが、個人的にはキラキラのアルミメッキホイールは

あまり合わないし難しいと思います

何故ならキラキラホイールはクルマ全体として見ると足元だけが

妙にキラキラし過ぎてバランスが悪く見えるからです

もちろんちゃんとしたカスタムをすれば良く見えるんでしょうが、

ただ単に普通乗用車にポン付けしちゃうと、妙に見えます


足元が妙に目立ち過ぎて”おやっ?”と見えてしまいます

これまで、数え切れない位ホイールを見てきた個人的な感想です


では対策は??

ホイールをこれから買う方は、この点だけ注意するといいと思います

・あまりにも安いホイール
 →安いとほぼ確実に『すっごく重い』です

・あまりにもキラキラし過ぎたホイール
 →全体コーディネイトとして考えて見ると、、、当方は妙に見えます、、、
  上下地味な服に、キラキラした靴を履いている様な感じ?です

・無名(偽物?)のホイール
 →強度が足りません。あと重いです

・割れや湾曲したホイール、中古(粗悪な)ホイール
 →事故の元です

・クルマの性格にちゃんとマッチしたデザインのホイール
 →個人の趣味、考えがありますのであえて言いません

・できれば18インチ以上
 →見栄えが良いです。あとは純正よりも軽ければ尚宜しです


・ホイールは軽ければ軽い程、良いです
 燃費が良くなり、運動性能が上がり、
 運転が楽しくなり、足回りから車体に負担がかからなくなります



以上を踏まえてチョイスするといいと思います


ちなみに当方は逆ゾリタイプの5本スポークのホイールで

色はグロスブラックが好みです
(VOSSEN VVS CV3のグロスブラックが究極です)

最近は『ディープコンケイブ』という形?で流行ってきています

リムから中央に沿ってスポークが落ちていく形です

昔は逆ゾリって言ってましたが、今はディープコンケイブで通じるようです

スポークがリムから中央に向かっての落ち込み具合が

大きければ大きい程、見栄えが良いとされます


ちなみに当方は逆ゾリだけではまだインパクトが足りなかったので、

さらにそこからリムに向かって返す、『逆ゾリ返し』パターンのホイールを

付けてました


『逆ゾリ返し』って言葉は当方が勝手に作った言葉なので、拡散しないで下さい

ただディープコンケイブを拡散して頂ければ幸いです

下の画像が当方の好きなホイール(逆ゾリ返しパターン)の一つです
Image007.jpg


ホイール.jpg



ホイールは、クルマを停車させて置いた時にキラキラさせる物ではなく、

回転させてナンボです

走行しているクルマがホイールを回転させて、初めてクルマたる『絵』が

出来上がると思います

やはりクルマは停車ではなく、動かしてナンボです

その時に初めて周りの目にとまって見えてくるのが、ホイールです


回転させて最高に目にとまってくるのが、艶有りの黒です

艶有りの黒はグロスブラックとも呼ばれています

ピアノの黒、ピアノブラックとも呼ばれていますが、要は艶有りのブラックです

ちなみにマットブラックはボロく見えてしまうので、やめておきましょう

スポークは5本がおススメです

回転させた時3~4本だと足りなく、迫力にかける

6本以上だと回り過ぎる

最適が5本だと思います

(TE37の10.5jのGT-Rサイズもいい感じなのですが、
スポークが6本なので、、、うーん、、)

(GPスポーツのガルフレイムの9.5jオフセット15もいい感じのソリ具合なのですが、
スポークが7本です、、)

(スポークが5本で18インチ以上でオフセットが15までで、
逆ゾリ返しってホイールはほとんど無いです、、)

(そもそもホイールは運動性能有りきでしょ?と言われたら、
返答できかねますが、、、)

あと逆ゾリは平面スポークホイールが多い中、かなり目にとまって見えてくるはずです


あまりよろしくないのが、スポークが何10本もあるタイプです
(メッシュタイプとは少し違います)
というのもこれを回転させると中華ナベの様に見え、

クルマ全体がデブって見えてしまいます

例えばミニバンにこれをやってしまうとただでさえクルマがデブっているのに、

中華ナベ効果でさらにデブって、、、というスパイラルになってしまいます

運転者本人には全くわからないので、さらに残念です

一応念の為これは一個人の感想なので、、


あとタイヤです

これも奥が深いですが、無難なのは国産です

某安いタイヤは縦に見るとタイヤ全体が丸っこくなっているし、

ものによってはすぐに空気が抜けたり、片減りしやすかったり、、、

これだけホイールにこだわったなら最後のシメのタイヤはビシっと国産でキメましょう

あとはデザイン重視であれば、ひっぱりタイヤがおススメです

適度に引っ張ってやると視覚的に引き締まってカッコよく見えてきます

デザイン重視
・9.5Jであれば225か235の扁平率は35か40
(225 40でもかなり引っ張って見えますが、あとは個人の好みです)

※引っ張りタイヤは路面にハンドルが取られ易いので、注意が必要です
  片手ハンドルは厳禁です

下の画像は9.5j 18インチホイールにタイヤ235 40 18を履かせたものです
DSC_0061.JPG


走行重視
・9.5Jであれば245から265の扁平率は40から45

※引っ張りタイヤほど路面にハンドルは取られませんが、
一応片手ハンドルは厳禁です


あとは車高

これは車検が通る範囲内で、下げるとよいでしょう

ポイントは前後両方バランスよく下げる事です

リアだけタイヤかぶりや、フロントだけかぶりはダサく見えます

個人的には前後フェンダーがタイヤにかぶるかかぶらないかのギリギリか

数ミリかぶる程度が好みです

バネレートはホイールとクルマがギャップを拾った時にぶつからないくらいが

いいと思います


たかがホイール一つでもこれだけのこだわりポイントがあります

これらの点を踏まえてホイール選びを考えてみてはいかがでしょうか

これからのホイール選びの参考になっていただければ幸いです

ホイール選び ②



前回の続きです

ホイールを替えて見たい

違うホイールを買いたい等々

色々いらっしゃると思います

欲しい→お店やネットで買う→取り付け

さてここで、ご自分で選定されたホイールに納得できるかどうか?

前回の内容はここまでです

少しくどいかもしれませんね、、、

なにが言いたいのかというと、クルマとホイールデザインとの相性についてです

例えば、軽自動車に22インチホイールは普通は付きませんね

あと普通乗用車にめちゃくちゃキラキラしたホイールは、、、?

SUVに12インチのホイールは、、、?

つまりは何事も相性が肝心だと思います

上記の場合、どれも合いません、、、

つまりは、自分のクルマのデザイン、ホイールデザイン、車高、さらにタイヤの扁平率、タイヤパターン、キャンバー、その他のカスタムとのマッチング

ここまでこだわって初めて納得?出来るのかなと思います

じゃあ何をどうすればいいんじゃ!?
とキレる方もいらっしゃると思います

ようはクルマやカスタム、ホイール選びなんて自己満足に過ぎません

ましてやホイールなんて、カッコよく見えればいいじゃん
と思われる方もいると思います

しかし、よーく自分の車を見ると、『合うのかなぁ??』と疑問に思う方が
何人いらっしゃるでしょうか

ホイール選び ①



かっこいい?ホイールについて少し語ります

かっこいいと一口に言ってもピンとこないし、そんなの人それぞれだろ!と突っ込まれそうなのですが、、、

まずは自分の考えを語ります

ホイール選びといえば、純正以外のホイールや人とは違うホイールを想像すると思います

では何故替えるのか?

それは、、、カッコいいから
カッコよく見えそうだから
軽いホイールに替える事で燃費が良くなる等々、色々メリットがあります

その通りだと思います

ただ性能面においては失敗すると、燃費が悪くなるデメリットや車とのマッチングが微妙、ホイール割れなど挙げられます

ただ単にホイールを替えると言っても一長一短なのです
しかし激安ホイールだけは選ばない方がいいと思います

それでも替えるとして、次に問題になるのが、デザインです

どんな形がいいのか?迷うと思いますが、多分大抵の方はクルマ関係の量販店やショップでカタログを見て店員さんや予算と相談の上、決めると思います

普通ですね

あとは少し知識がある方はネットで購入し、ご自分で取り付けという方もいらっしゃいます

形の選定、購入方法、相談等いろいろあると思います

そしていざ実際に取り付けた時に満足、、、する方がどのくらいいらっしゃるのかなぁと思う今日このごろ、、、
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