SSブログ

オーディオ④


引き続きオーディオのお話です

ここで前回のスピーカーの補足なのですが、

スピーカーにはタイプが大きく分けて

2種類あります

セパレートタイプとコアキシャルタイプです

セパレートはミッドレンジ(低中音)のスピーカーとツイーター(高音)

のセットで

コアキシャルはミッドレンジのスピーカーの中央にツイーターが

くっついているタイプです


どちらにも良い点、悪い点があります

が、最終的には個人の好みになると思います


面倒くさい方はコアキシャルの方がいいかもしれません


少しこだわりたい方はセパレートが絶対におススメです


あとインストール方法(バッフル素材、アウター化)や

使用する信号線、電源線、その他付属物については割愛

させて下さい


キリが無いので、、、


もしもご興味を持って頂けたら

本屋さんにクルマのオーディオ雑誌があるのでそちらをご覧下さい


多分、専門用語いっぱいで頭が痛くなると思います

が、

でもそんな専門用語なんたらを全部覚える必要はありません


クルマのオーディオカスタムって最初は

『オーディオをもう少し良くしたいな』

だと思いますし、

『このパーツ一個で音質が良くなったらいいな』

『この組み合わせ、調整で音の広がりがさらに良くなった』

等々、、、

こんなイジる楽しみもあっての、本来のオーディオだと思うので

深く考える必要もないと思います


最初ちょこっといじってみて、『良くなった』で

いいと思います


納得いかなければ、星の数程有るサウンドパーツの組み合わせ、

時間、お金をかけて納得のいくまで実践したり、

あるいはクルマのオーディオ屋さんに相談すればいいだけです


実際にいじってみて、『これってなんだか楽しいな』で

いいと思います



当方としては本当は、どっぷりはまってもらいたいのですが、


多分行き着く先は『何の為にオーディオいじってるんだっけ?』

になると思います


その時に、『イジる楽しみ』を忘れていなければ


これは一生の趣味になると思います


主観が入りましたが、


以上がスピーカー補足事項になります


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。